2017年3月28日火曜日

Florsheim KENMOOR 93606 コードバンプレーントゥ

かなりの美品を格安で購入できたKENMOOR 93606 コードバン


折り込まれた羽根


ソールは釘打ちではなくラバー、ソールにもImperial QualityではなくMade in U.S.Aの記載。

年代はおそらく1984年5月製。93606X、Xってなんだ。

インソールもくっきり。

こちらを見ると、93606はProduced from 1962 to 1988なので、製造の最後の方に当たりそうです。
普段履きとしてどんどん履こうと思います。

2017年3月26日日曜日

G.H BASS SPORTOCASIN

ローファーで有名なBASSのSPORTMOC。オークションで購入しました。
状態も良くとても良い買い物ができました。
サイズ7.5Dの割に実寸めちゃ小さくて不安になりましたがジャストフィット。

綺麗なモカ縫い

57年製?

ゴールドの印字。

ヒールはハーフラバーに変えられてますが、他はオリジナル。

内側のタグも破れなく綺麗です。

つま先がだいぶ減ってきているので、glueさんに行ってこようと思います。
ハーフラバーかな。


2017年3月14日火曜日

Sears PREMIERE COLLECTION ロングウイング

中目黒のlocoさんで購入したSearsのロングウイング。

Bワイズで細身、とても気に入ってます。
一方で革はしっかり厚く、重厚さもあり。
ミント状態で購入できました。



メダリオンが一部空いてないところはご愛嬌笑


数回履き、つま先、かかとともに削れてきたのでいつもながらglueさんに修理をお願い中です。
ダブルソールで長く履けそうな一足。これからが楽しみです。


2017年3月11日土曜日

MASON Shoe コードバンウイングチップ

Theコードバン色のウイングチップ。
MASONのものです。羽のあたりで革がダブってるので、そこまで高いモデルではなさそう。



古靴らしいたくさんの釘。
こちらもglueさんでハーフラバーとリフトのラバーをお願いしました。

インソールのプリントもまだ残ってます。好きな感じ。

ちょっとだけサイズが大きめなので、インソール調整しようと思っています。

Johnston & Murphy aristocraftメダリオンプレーントゥ

Johnston & Murphy aristocratラインの靴。

ebay初挑戦で購入したもので、失敗してもいいように安めのものを探していたら15ドルで見つけて、そのまま落札しました。
⇨送料込みで6000円!

届いて開けてみると…

埃まみれ。。。

アッパー、インソールは比較的綺麗。


Made in USAのAristcraft、比較的新しいものかと思います。
こちらを見ると、ジョンマーは2002年にUSAの工場を閉じたようなのでそれ以前は間違いなさそう。

丸洗いの必要はなさそうだったので、リムーバー⇨グリセリン⇨ユニバーサルローション⇨クレム1925のいつものコース。

とても綺麗になりました。

これならジャケパンに合わせて履いていけそうなので、来週履こうと思います。
革質は悪くなく、ユニバーサルローション塗布後にブラッシングで簡単に光りました。
Import Leatherと書いてあるので、イタリアかどこかの革なのかな。。。

いいなebay。でも危険…


2017年3月5日日曜日

Florsheim Varsity

ものすごく久しぶりになっていまいましたが、服・靴の棚卸も兼ねてまた始めようと思います。

今回はFlorsheimのビンテージ物。



年代はインソールが消えてしまい読めないのですが、おそらく60年代のもの。

ロゴもほぼ消えてしまってます笑

青小窓。

ソールは購入時でかなり限界に近かったので、ハーフラバーとリフト交換。
某大手修理屋さんに持って行きハーフラバーとリフトを交換したのですが、
リフトがあまりにも酷い出来だったので、目白のglueさんに初めて行き、
画像のようにレザー+化粧釘で仕上げていただきました。
※元の写真もとっておけばよかった…

サイズは8.5Cで少し狭く、なじむまで少し我慢が必要そうです。

ブラッシングのみでよく光り、これから大事にしていきたい靴です。