2017年10月14日土曜日

U.S.NAVY Service Shoes 60s 乾燥ケア+クラック補修

ちょっと前に購入したSPORTWELT SHOE Co製のサービスシューズ。





1962年8月7日製。
60sなので6アイレット、レザーソールになります。



出縫いもとても細かく、トップリフトはGoodrich。
ソールもトップリフトもほとんど減ってないので、数回履きくらいでしょうか。
サイズは8Wでゆるいかなと思いましたが、厚手のソックスを履くとジャスト。
革は硬めのがっちりタイプですが、後年のようなガラスレザーではなくしっとりさもあります。
これから出番が増えそうです。


これ、見つけた時は$20即決で掘り出し物見つけた!と思って落札したのですが…
届いてみると、


結構な乾燥と左足トゥの銀面荒れ。


さらに、左足トゥのひび割れ…

えー、
見事にebay写真マジックにやられました笑。

60sだけど値段も値段なので、普段やらないことを試してみることにしました。

乾燥に対しては、いつものグリセリンとも思ったのですが、
なおけんたさんが最近よく使われているダイソーのグリセリン入り乳液を使ってみることに。
なおけんたさんがお持ちのものとは異なりますが、水、グリセリン、ミネラルオイル、エタノール等々が入ってます。

これを、
ベッタベタに!

たくさん塗ってもぐんぐん吸い込みますが、100円なのでためらいなくどんどん使えます。
匂いも人が使うようにできてるのでアロエのいい匂い笑。
半日程度おいてふきあげると革に弾力が戻っていて効果を感じられました。
※写真撮り忘れてしまいました…


ひび割れに関しては、800番、1000番、1500番のヤスリで削ってみることに。
以前コードバンの脱皮をした時と同じようにやってみました。

クラック部分と銀面が荒れているところを800番から整えて、

サフィールのレノベイティングクリームで補色。

その後イングリッシュギルドで仕上げ、リーガルの平紐を通して。

結果、なかなかうまくいったかと。ツヤ、革の弾力が蘇りました。
※なおけんたさんありがとうございます。

グリセリン入り乳液の効果確認もできましたし、クラック補修も想像以上。

ただ、クラック補修についてはヤスリがけした箇所は確実に革が薄くなっているので、今後どうなるかといったところ。
もちろん、クラックが入っているよりは見た目も気持ちも良いので、どんどん履いて経過確認しようと思います。

※くれぐれも自己責任で…


2 件のコメント:

  1. なおけんた2017/10/16 19:28:00

    こんばんは、なおけんたです。

    ダイソーは色々と役に立ちます。
    私は最近の保湿はこの手のやつばかりです。
    銀面を削るのは私はまだ勇気が必要です。
    なんだかうまくいかないんですよね。
    茶よりは黒の方が色あわせが楽だとは思うんですが。
    茶でもうまくいきますか?

    返信削除
    返信
    1. なおけんたさん

      コメントありがとうございます。
      ダイソーワックスもよく光るみたいですし、本当侮れませんね。

      茶色の靴も以前トライしたことがあるんですが、やはり色合わせが難しかったです。どうしてもやすった箇所と元の部分の色の差が出てしまいます。
      レノベイティングクリームを調合して色合わせできるほど持っていないのもありますが^^;

      今回は屈曲部でなかったことも大きいかもしれません。

      削除